Entries

微妙…

800gの粘土を砲弾型にまとめて1個引きして作った丼3個…
口径24cm、多分、乾燥後22~23cmの予定だけど、
ビミョ~に大きさが違う…??
don
ホントはもう少し高さが欲しかったけど…
技術の未熟さですね、なかなかうまくいかないもんです。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuma1959.blog.fc2.com/tb.php/9-ce918b7c

トラックバック

コメント

[C9]

最初は私も含め同類で、難しい事の連続でした。
器の基本、開いて作り終えると厚さが薄くなり、
閉じて終えると逆に厚くなる。
高く挽いて開いていくのがベストですね、切立(真直ぐ)の湯飲みが基本となるのはこの理論からだと思います。ファイト!

[C10] なるほど

GAKUさんいつもコメントありがとうございます。
私は結構、手先が器用だと思っていましたが、
電動ロクロには、難儀しております。
頭では解っているのですが…切立ちをどの位の
高さにし、厚みをどれくらいにしたら、
開いたときにどれくらいの厚みになるのか…
感覚的なものを指先が覚えられないのです。
とにかく集中して、数を引く以外に方法は無いと
考えています。ガンバリます!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

1kuma

Author:1kuma
本業はパーマ屋さん
休日は…

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR