Entries

優先順位

ロクロが少し挽けるようになって、
寸分違わず同じ形の物を、作れるようになりたいと、
ず~っとがんばってきて、そこそこ同じ様なものが
挽けるようになって、もっと精度を上げて…と努力してきたけど、
よくよく考えてみると、形を合わせることに一生懸命で、
作りたい形を作っているのかどうかわからなくなってきた。
形を合わせることを優先すると、ついつい簡単に出来るものを選んでしまう。
2013/8/20-3生徒作品
技術は未熟でも、自由に作ろうとする気持ちがあふれている。
「これを作りたい!」という明確な意思があるように思える。
2013/8/20-4 美術教諭作品(無断掲載ごめんなさい)
自分の個性を前面に押し出しているように感じる。
作品に「私らしさ」がにじみ出ている感じがする。

自分はどうだろう?「これを作りたい!」と思って作っているだろうか?
私の作ったものからは、2つの写真のようなワクワク感が伝わって来ない…
「世界でたった一つの…」を目指すつもりが、「どこにもあるような…」に
なっているかもしれない。5個セットの食器を作ろうとしてたかも…
「この形は…あの人のだ」と言われるような形を模索しないと…

来週から優先順位を変えてみようと思う。
まず、いろんな『形』に挑戦してみる。
そして、今持っている未熟な技術なりに、自分が作りたいと思う『形』を追求する。
今頃になってこんなことに気付くなんて…失笑

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuma1959.blog.fc2.com/tb.php/77-a48bc38d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

1kuma

Author:1kuma
本業はパーマ屋さん
休日は…

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR