Entries

半磁土…全滅

発砲スチロールの箱から出したとき…
ちょっとヤバイかなぁ~と思っていましたが、
やっぱり…ちょっと硬かった。
口縁を同じ土でロクロに固定して、
削り出したのは良いけれど…粉のような削りカスが…
なかなか削れなくって難儀していると…
口縁に水がまわったのか?
グンニャリ…ボロボロと…
2015_7_7_2
先週作った半磁土…全滅でした。

2015_7_7_3
信楽赤土のほうは…何とか削れるのに…????
半磁土のほうが乾きが早く、吸水が早い?
それと、同質の土の湿台では、削っている間に触れている部分が
どんどん軟化するし、粘着力が全然違う…
もっと、削りの時間を短くするためには、
腰から底にかけてのつくりを、もっとしっかりしないとなぁ…
ロクロの未熟が露呈した感じです。
半磁土は1週間置くためには乾燥の遅い、冬場に持っていくしかなさそうです。
それまで、粘土でしっかりロクロが挽けるようにしておこう…笑






スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuma1959.blog.fc2.com/tb.php/258-9eb4af53

トラックバック

コメント

[C135]

少し、癖ある土を扱ってると
いつもの土が、なんなくひけるような… あるあるー(^^)
本物磁器土になると、乾燥早すぎると、キレ入りやすくなるみたい。
挽きも、かなり難しいみたいだよ〜。釉薬も、掛けたときに
陶器、磁器 同じ釉でも、磁器の方が、流れやすいみたい。
土も、色々試すと 楽しいよね(^^)
  • 2015-07-22 22:26
  • aimons
  • URL
  • 編集

[C136] aimonsさんコメントありがとうございます

いや…いろいろ勉強になります。
磁器土…いつかは手を出してみたいと思います。
でもねぇ…挽きの技術があまりにも無さ過ぎです。
週一陶芸の限界が見えたかなぁ…
家でもロクロ挽きたいなぁ…などと思っています…笑
  • 2015-07-24 12:54
  • kuma
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

1kuma

Author:1kuma
本業はパーマ屋さん
休日は…

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR