Entries

新しいもの

当面の目標は、ロクロで飯碗を挽く…ですが、
何か新しいものも作ってみたくて、
店に置く「灰皿」を作ってみました。
komono
手前の3つが灰皿です。
来週、ちょっと細工をして完成の予定…。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuma1959.blog.fc2.com/tb.php/23-222dc8f2

トラックバック

コメント

[C37]

気分を変えることは、リセットには大事ですね、
自分のお店で使えることは嬉しいですね、お客様の声が、作品のグレードUPには最適!ですし、コミュニケーションにも一役ありですね。

[C38] GAKUさんコメントありがとうございます

ロクロの練習をもっとたくさんやらないとダメなのはわかっているのですが…
時々煮詰まっちゃって、板作りに走ってしまいました。
タバコを吸う者にとって使い勝手が良く、
デザイン性を兼ね備えたものを考えています。
ライターを置けるスペースの付いたものを考えたのですが、
どうも形が野暮ったくなったので、灰皿オンリーとしました。
来週仕上げをしようと思っています。

削りが終わったら、形を見てくださいね。
  • 2013-03-15 19:53
  • kuma
  • URL
  • 編集

[C39]

日々使えるものを使いやすさを考えながら作る。
そこに自分らしいデザインの拘りを加味できたらうれしいですよね。
板作りは力作業ですがストレス解消にモッテコイ!
私は麺棒でコロコロ伸ばしますが
頑張りすぎると手の平が痛くなります(泣)



[C40] asanomiさんコメントありがとうございます

我流で陶芸を始めたころ、何の知識も無く、
板作りの基本もわからないまま、クニャッと曲がる
粘土板に閉口しながら手をドベだらけにして、
ゆがんだ箱のようなものを作っていました。
それから約15年…教室でちゃんと学べば、
こんなに時間がかからなかったかも…と思いながらも、
いろいろな疑問を陶芸雑誌見たり、
GAKU さんのような親切なプロの先生の助言などで、
ただ、知識だけはそれなりについてきたみたいで、
なんとか見られる物を作れるようになってきました。
やっとスタートラインにつけた感じです。

今では麺棒の扱いも、かなり上手くなったと思います。
近いうちうどんでも打ってみましょうか…笑
  • 2013-03-16 15:03
  • kuma
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

1kuma

Author:1kuma
本業はパーマ屋さん
休日は…

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR