Entries

ランチプレート…リベンジ!!

以前、頼まれて作った「ランチプレート」
4枚作って、素焼きまではまっすぐだったのに、
本焼きで2枚が反って、1枚にひびが入ってしまった。
全体に釉薬かけて反り防止していたのに…
結局1枚しかお渡しできなかったので、
再度作り直すことに。
今度は反らないで~
Lunch 1
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuma1959.blog.fc2.com/tb.php/17-3ff9fe47

トラックバック

コメント

[C25]

これは大変!外径との接着面によくヒビが入りますね、焼成段階で変形もありで難易度高ですね。ゆっくり乾燥で、ある程度になったら、思い切ってひっくり返してサンが乾きにくい方法をとったらいかがですか?手でもったりしないで板でサンドイッチ状態で返してください。

[C26] なるほど!

GAKUさんご助言ありがとうございます!
1週間に一度の作業なので、発砲スチロールの
箱に入れてゆっくり乾燥させていますが、
底の板はケイカル板を使っています。
いつも、サンの部分にひびが入るのです。
思い切ってひっくり返すこと/考えが至りませんでした。
早速、来週ひっくり返してみます!

[C27]

プレートは本当に難しいですよね。
私は何度やっても失敗ばかりです。
貴重な1枚…きっと大切に使って下さいますね♪

[C28]

板皿は難しいですね
私は・・皿の上に新聞紙を置いて
小さな鉄板を乗せて乾燥させています
でも・・万全の手だてはないのかも

[C29] asanomiさんコメントありがとうございます

プレートって難しかったんですね。
知らなかった…どうしても3枚必要なんですが…
あと2枚のために5枚位、用意しようと思っています。

[C30] 桃青窯さんコメントありがとうございます

皿の上に新聞紙をのせて、小さな鉄板…/

なるほど、重量をかけて反らないようにするのですか。
一度試してみます!ご教授ありがとうございます。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

1kuma

Author:1kuma
本業はパーマ屋さん
休日は…

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR