Entries

イライラ…

週に一度の陶芸日、やらなくてはいけないことがいっぱいあって、
段取り表を作って取り組んでみたけど、うまくいかず…
発砲スチロールに入れたカップは乾きすぎて硬くなり、削りもうまくいかなかった。
思わず作品に当り散らしてしまった…2個土にかえす…悲
この時期、スチロールの箱の中にはたっぷり濡らした雑巾を入れていても、
一週間放置はちょっと限界のような気がする。
ロクロに向かうも、相変わらず中心がうまくとれず…
何とか引きあげたが、不満足な出来だった。
素焼き作品のヤスリがけもまだだし、釉薬の準備もまだだし、
思っていた工程の半分もこなせなかった。
2014_7_29
やりたいことがあるのに、それを形に出来ない。
どうしたら上手くなれるんだろうか…
コツコツと積み上げていくしかないのだけれど…歳を考えると…焦る。
思わず…愚痴っちゃったけど、やるしかないのだ。
来週またがんばるぞ!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuma1959.blog.fc2.com/tb.php/166-f6546f7e

トラックバック

コメント

[C118]

手元で面倒を見られないと乾きすぎなどあって困ること、ありますよね。
発泡スチロールに入れるとき、ビニールをかけてから蓋をしてみてください。少しは違うと思います(^^♪

[C119] のんきさんコメントありがとうございます。

はぁ~なるほど…

ご指導ありがとうございます。
早速、来週試してみます!(嬉)

[C120] 追伸

お伝え忘れがありました^^;
ビニールを直接かけると汗をかいてしまって、作品がだいなしになることがあるので作品とビニールの間に硬く絞ったタオルか、新聞紙を置いていただいた方が良いと思います。私は削りまで日にちが空きそうなときはいつもこの方法で保管してます~(^o^)

[C121] のんきさん追伸ありがとうございました

ご丁寧な助言ありがとうございました。
早速、陶芸ノートに記録しました。
次回制作の時に試してみます。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

差し支えなければ、
発砲スチロールの箱の中の作品の下には
何か敷いておられますか?

[C122]

作品が乾いてしまってこれ以上乾いてほしくない、というときは濡れたタオルを敷くことがありますが、それ以外は新聞とビニールということが多いです~(^o^)

[C123] のんきさん何度もスミマセン…

おかげさまでよくわかりました。
助言を基本にして、置く時間を考えながら、
あれこれ試してみます…ありがとうございました…m(_ _)m

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

1kuma

Author:1kuma
本業はパーマ屋さん
休日は…

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR