Entries

オリジナルって…何だ?

そこそこロクロを回し、少しは形のあるものを作れるようになった。
板作りでは継ぎ接ぎの角皿を作ったり、木型を作ったり、
いろんなものに手を出しているけれど、
人がやっていないこと…全く新しいことを求めて…って、チョット間違ってないか?
2014_6_28
古い陶芸ノートを引っ張り出して、
陶芸を始めた頃の「思い」や「目標」などを読み返したりして…

30代で初めて粘土を触り、40代はイイ~加減に粘土で遊び、
50代になって、陶芸の素晴らしさに目覚め、真剣に始めた。
(40代は反省だなぁ…もったいないことした)
私は陶芸でご飯を食べてるわけではない…でも、陶芸をライフワークにしようと思っている。
本業はライフワークじゃないのかと聞かれると…ちょっと辛いなぁ…
(本業は毎日が、真剣勝負!陶芸は週いち火曜日が真剣勝負!)
私にとってのライフワークって、一生をかけて、自分の中にある「自分らしさ」を表現し、
それを形に残すこと…その手段が陶芸なんですね。
陶芸のカテゴリーの中で、「食器」を選んだのは、人の一生のうち大切な食事という行為で、
それを楽しめるような、豊かな食卓を演出できるような器を作りたいということ。
まぁ、おいしい器を作りたいということかな。
だから前回の記事で、「これってオリジナル?」って人に聞くのはおかしいですよね。
私が私の手で作ったものだから、私のオリジナルなんですね。
なんだか、だらだらと書いたけど、ここのところモヤモヤしていたものが、ちょっとスッキリ!
某先生から「手はさしのべるけど、上るのは自分の力で…」と言われたこと、読み返した。
以前、出来なかったことが簡単に出来ていると錯覚していたけど、まだまだ未熟!
今、自分の中で最高のものを作り続けることで、上っていきます(笑)





スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuma1959.blog.fc2.com/tb.php/156-ea3cfa3c

トラックバック

コメント

[C112]

私のライフワークも、完全に陶芸です!(笑)
これがあるから、他の事もがんばっちゃいましょ~。
ってとこかもしれない。癒しも、陶芸だよ!
後は、旅行かな~(笑)
このために、せっせと働くしかない!
お休みの日は、土と戯れ・・たまにカフェ、そして美術館など・・旅行もたまには行きたい!

kumaさん、私より年上なんだね~
私は、てっきり年下かと思ってました^^

自分の今を出し切っていこうぜー!

釉薬作り、教えてください(^_^;)
今回は、まったくテストピース入れられず
あ・・まったくわからん
  • 2014-06-30 20:15
  • aimons
  • URL
  • 編集

[C115] aimonsさんコメントありがとうございます

そう…私はおじさんですよ(笑)
でも休日はほとんど子供ですよ…泥だらけになって喜んでる。
定休日の朝は、なぜか早く目覚めます(笑)
朝、小学校に行って、子供達とサッカーやって、
そのあと陶芸をする。
最近は4~5時間くらい陶芸室にこもっています。
美術の先生は、火曜日邪魔でしょうね~爆

釉薬の計算はよくやりますが、そのとおり焼いて、
うまくいったことなし…爆
机の上の計算のように行かないです。
ホント奥が深いです…ハイ

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

1kuma

Author:1kuma
本業はパーマ屋さん
休日は…

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR