Entries

忙しかった…

4月1日朝、学校は春休みだけど、いつものように陶芸室へ…
美術の先生からメールが入った。
「午前中に電気の窯を引き取りに行くお手伝いをお願い出来ないか」とのこと、
保護者の方で陶芸用の電気窯使わないので、良ければ学校で使って欲しいと申し出があり、
ありがたくいただくことになったもの。
その日は午後から吉川裕子さんの個展「じゃあにい」を観に行く予定だったので、
本焼き終了後のテスト品など、あわてて写真に撮って、
陶芸ノートに備考などを記入して車に乗り込んだ。
美術の先生(女性)を含む5人
家庭用の窯だということで(楽勝かな…)と思っていた。
美術の先生から大きさを聞いて(外寸90cm×90cm×90cm)
ちょっと嫌な予感が…(笑)
実際見てみると、窯自体はほとんど新品!しかもマイコンつき!やったー!
(後日、写真撮って載せますね…)
しかし…結構重い…125kg。配線やアースもそのままという…
縁側のサッシを外したり、引き戸も外したり、
ブレーカーや壁についている配線を剥がしたり…
ちょっとした解体工事みたいだった。
無事、搬出も終わり、学校へ帰る途中の駅で降ろしてもらった。
(後は先生たちで搬入お願いしま~す…爆)
そこから箕面へダッシュ!
ここからが本題です。
2014_4_1_4
個展「じゃあにい」の場所は「カフェ サルンポワク」というカフェの2階で、
「ミカリ・ギャラリー」というところ、昼食がまだだったので、
まずは箕面ビールとうす揚げバーガーなるものをいただく…
さっそく2階へ
2014_4_1_5
2014_4_1_2
2014_4_1_3
絵付け、さらっと描かれているようなんだけど…描かれているスペースというか、
余白というか…吉川さん独特の世界感なんだと思う。
さっきまでセカセカしていた気持ちがドーンと落ち着いた。
和むデザインっていいな…
自分の持っているものと違うものを観ることって、
とっても勉強になりますね…
2014_4_1_1
「お留守番ネコちゃん」これは非売品なんだけど…
黙って連れて帰ろうかと思った…笑
2014_4_1_6
帰りに箕面の桜並木を観に行った。
忙しかったけど…有意義な一日になった。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuma1959.blog.fc2.com/tb.php/131-ab242f30

トラックバック

コメント

[C97]

kumaさん〜ご紹介ありがとうございます!
そして、お忙しい中お時間作って頂きほんとにありがとうございましたm(_ _)m。大阪はあんまり知り合いいないし、大丈夫かなーと思っていたので、すごく心強いです!ぜひぜひ、今後ともよろしくです〜(#^ ^#)

[C98] yoshikawaさんコメントありがとうございます

展示されている場所と作品がすごくマッチしていて、とても良かったです。
お留守番ネコちゃん…もうチョットで万引きするところでしたよ…爆
Facebookにもお友達申請させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

[C100]

お留守番ネコ(笑)そうでしたかー(^ o ^)
kumaさん、facebookにも友達リクエストして頂いたと書いてありますが、こちらには届いていないのですよ(> <)。
同姓同名が鬼のようにいるので、、、。顔写真が、ネコブローチになっているやつなんです。よろしくですー。

[C103]

ネコバッチが目印ですよね…?
たぶんメッセージを入れたのですが、
その他のフォルダーにはいってしまったみたいです。
再度、お友達申請いたしました。
どうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

1kuma

Author:1kuma
本業はパーマ屋さん
休日は…

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR