Entries

去年の総括

去年焼成した器たち
まず、カレー皿:信楽赤土・市販乳白釉
2014_1_23
良かった点:一応お皿のようなものが挽けるようになった。
反省点1:釉がけがヘタクソ
一番手前のお皿、棚板のアルミナが落ちています。
反省点2:普段からの焼成器具のチェックを怠らないこと。
反省点3:重たい=挽き方がまだまだ&削りが甘い

碗:信楽並白土:内・白萩釉 外・錆釉(自作)
2014_1_23
碗:信楽並白土:白萩釉薬
2014_1_23
良かった点:なんとなく「お碗」みたいなものが挽けた。
反省点1:引き上げが足りない&倒しすぎて浅鉢のようになった。
反省点2:土取があいまいなため、大きさが揃わない
反省点3:腰の部分に土が厚く残り、全体的に重たい
反省点4:見込みに段差あり、挽くときに指が均一に移動していない

総括:全体的に技術不足&注意力が足りない。
どれくらいの高さに引き上げて、倒したらどれくらいの器になるかという
基本的なことを、頭の中で理解して挽いていない。
もっと、どんどんロクロを回すこと(よく考えながら…笑)
足りない部分が多いですが、反省点を具体的に書くことで、
自分に足りないものを見つけ(ほとんどですが…)次につなげたいと思います。

良かった点…ロクロを挽いたり、釉薬のことを考えたり、
次はどうしようかと、考えているときが楽しくて仕方ない(笑)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kuma1959.blog.fc2.com/tb.php/119-380d75b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

1kuma

Author:1kuma
本業はパーマ屋さん
休日は…

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR